子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

ベイエリア・ディスカバリーミュージアム Bay Area Discovery Museum 2016/01/24

ゴールデンゲートブリッジの北すぐ、サウサリートにある子供用施設。博物館というよりは遊び場としての要素が強いですが、他の同種のミュージアムと比べて特筆すべきは外遊びの遊具がとても多いことです。滑り台、ブランコなどの定番はないものの、大きな船、洞窟、トトロに出てくるような木のトンネルや、木の枝でできた大きな家、重機のおもちゃが置かれた砂場に、人工的な小さな川、おまけに裏山のようなものまであって登るとミュージアム全体が一望できたり。もっと小さい規模の遊具としてはフラフープで遊んだり、大きな楽器のようなものを叩いたり、いろんなことが屋外でできます。屋内遊び場も定番どころははずさず、アクセサリー作りがあったり、お絵描き、小さなモデルルーム用の小さな家具工作、ベイエリアの産業を追体験できるようなおもちゃの魚釣り&カニ運び、コンテナ運びまでできます。身長制限のある乳幼児用のゾーンでは本物の魚がいる水槽に囲まれたウォーターベッドの上を歩けたり。それらに加えて季節展示(自分のときは中華特集でした)まであって、余裕で数時間遊べます。うちの4歳と1歳の娘たちは二人とも大はしゃぎ。3時間くらい遊んでましたが、まだ物足りない印象でした。大人もいろんな遊びが見られてとても楽しいです。当然人気もあって混んでいるのですが、キャパも大きいため全然問題なし。これだけいろいろ遊べて13.95ドル。安くはないですが、コスパはかなり良い方だと思います。日本でもこういうのを作ればかなり流行ると思うんだけどな。

www.baykidsmuseum.org