子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

パロアルト・ジュニアミュージアム&ズー Palo Alto Junior Museum And Zoo 2016/1/23

パロアルトにある、遊び場、昆虫館、動物園が小さくまとまったような子供向け施設。小さいながらもしっかりアライグマ、クジャク、ヘビ、オオトカゲ、リクガメ、ボブキャット、オシドリ、ハリネズミ、ウサギなどがいる屋外動物園は十分子供たちには楽しめます。また屋内施設では発電やパワーの伝わり方を、協力しなければ遊べない遊具で遊びながら学んだり、なぜかやたらと昆虫押しの遊び道具が多く、昆虫分類ゲーム、昆虫マグネットを森の地面の写真において隠れんぼさせるゲーム、昆虫の衣装を来て蜘蛛の巣を登る遊具、昆虫標本などがずらり。本物もゴキブリ、クモ、ムカデ、ハチとなぜか偏りを感じるラインナップ。でも乳幼児用のハイハイスペースも細かいところに工夫が凝らされていて、施設自体は古めだし小さいのですが、どれも非常に好奇心を持てる作りになっているのがとても好感度が高いです。昆虫(もしくは多足類)への愛を随所に感じますし、それだけではなく子供たちにどうその面白さを伝え、楽しんでもらおうかという姿勢を強く感じました。これだけ充実していて基本は無料(一人5ドルの寄付依頼はありますが)。恐るべきアメリカ。近くにあればもっと来るのに・・・。

Junior Museum & Zoo - City of Palo Alto