子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

オレゴン科学産業博物館 Oregon Museum of Science and Industry 2016/02/13

オレゴン州ポートランドにある子供向け博物館、通称OMSI(オムジ)。硬い名前とは裏腹に、がっつり子供用の博物館です。オシャレなポートランドの町並みに負けず博物館も全体的にオシャレで、学び系展示物としても宇宙エリア、出産エリア、動物エリア、産業エリア、イノベイティブエリアに加え、季節展示物(自分が訪問した時は宝石エリア)があったりします。これらも全部双方向型でさわったり遊んだりできるようになっていて、加えてしっかりした子供の遊び場ゾーン(暗闇探検できたり室内砂場があったり、乳幼児ゾーンもあり)・小規模ながら工作ゾーンもあり、潜水艦ツアーやプラネタリウムまで!まさに至れり尽くせりで、ポートランドに住んでいたら間違い無くしょっちゅうお世話になるであろう施設です。訪問時はあまり時間の余裕がなかったので潜水艦ツアーなども行かず早めに撤退しましたが、余裕で3〜4時間楽しめます。もちろんうちの二人の子供は滞在中ずっととても楽しかったようです。

大人一人ツアー類なしで13.5ドルはかなり安いほうだと思います。閉館2時間半前に行ってもチケット売り場に行列ができているのも納得。すごく好きだ。

www.omsi.edu