子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

サンフランシスコ交響楽団「チャーリーブラウン・クリスマスライブ」 San Francisco Symphony 'A Charlie Brown Christmas Live!' 2015/12/24

小沢征爾も指揮を務めたことがあるサンフランシスコ交響楽団での、家族向けクリスマスライブ。サンフランシスコのダウンタウン内にあり、サンフランシスコバレエの隣です。前半は普通のクリスマスソングの演奏に加え、ディズニーのリトルマーメイドのアリエルの声優として有名なJodi Bensonがリトルマーメイドの曲を歌い、後半ではスヌーピーで有名なピーナッツを題材にしたダンス中心の演劇と会場みんなでのクリスマスソングの合唱という構成でした。前半は割と真面目に交響楽団の演奏を聴く雰囲気でしたが、子供達が飽きてくる後半はアニメや着ぐるみではなく演劇ではありますが、チャーリーブラウンが子供らしく落ち込んだり悩んだりしながら最後はハッピーエンドになる素敵なお話。前半で飽きて帰りたがっていたうちの3歳と1歳の子供たちも、英語はわからないながらも動きでなんとなくわかるので真剣に引き込まれていました。個人的にはスヌーピー役の切れ切れすぎるダンスがすごいというよりスヌーピーのキャラとの差に違和感ありありでしたが、総じて楽しかったです。オーケストラピットという形ではなく、贅沢に交響楽団の音楽をバックにした演劇を見たりできるのも面白いと思います。1歳程度の幼児もいたりするので子連れでもかなり行きやすいですが、さすがに騒ぐとすぐに親御さんが連れて出て行くので、騒いでもよい雰囲気ではなくそういう意味では気を遣いました。入場料は正確には覚えていませんが、安い席でも30ドル程度から。妥当なお値段、むしろ少し安めの印象かも。

www.sfsymphony.org