子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

オークランド動物園 Oakland Zoo 2015/12/19

ベイエリアのおでかけスポットとしてもたびたびランキング入りするオークランドにある動物園。サンフランシスコ動物園と人気は二分されているようですが、自分はオークランド動物園の方が圧倒的に好みでした。サンフランシスコ動物園の方が規模が大きくて遊具は充実していますが、オークランドの方が動物たちの自然の生態を見せよう、動きや生活を見せようという意思が強く、より自然のスタイルに合わせたレイアウト、遊具が置かれた広いスペースで生き生きしていたり、日本ではなかなか見られない生の動きが見られるのが本当に良いです。旭山動物園を筆頭に日本も最近は工夫されている動物園が増えていますが、やはりスケール感の点で違いを感じます。アニマルプラネットで究極の動物園として取り上げられたこともあるとのこと。別料金がかかりますが、汽車に乗った人だけがオーストラリア動物エリアに行けたり、リフトに乗った人だけが上からの動物園が見られたりバイソンエリアに行けたりするのも、あまりない試みで面白かったです。個人的には動物園はいつも広すぎて疲れるので、そこまで広すぎないことも自分にとってはプラスでした。坂の上り下りはそれなりにきついけれど・・・。3歳と1歳の娘たちは二人ともかなり楽しかったようで大興奮でした。

入場料は17.75ドルと動物園にしては高め。ご飯はぎりぎり最低限のニーズは維持しているレベルです。冬場の夜はZoo Lightというイルミネーションもあったりするようです。

www.oaklandzoo.org