子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

ヒラー航空博物館 Hiller Aviation Museum 2016/04/04

ヘリコプターの老舗ヒラー社の創業者である鬼才ヒラーが創設した博物館。ヘリコプター中心に歴史的な実物が展示され、一部には乗り込めたり、そこでフライトシミュレータまでできたりします。特にボーイング747やブルーエンジェルの操縦席に乗ることもできるのは、子供たちにはかなり楽しいようです。中庭からは隣のサンカルロス空港から飛び立つ飛行機を間近で見るための台もあったりして、全体的には小さめの博物館ですが、いろんな角度から飛行機というものを楽しめる博物館になっています。自作したコントローラーで通電させることでインベーダーゲームを楽しめたり、別途追加料金でドローンを飛ばすコーナーまであります。ギフトショップも本館のサイズと比べて大きく、飛行機関連のおもちゃなどいろいろ揃っています。でも実は子供たちに一番人気があるのは、飛行機と関係ない鉄道模型が走っているゾーンで、鉄道ゾーンがかなり広くなっていたりするあたりも含め、なかなか面白いです。

場所はサンカルロス空港の隣で、大人15ドル。内容を考えると妥当なイメージです。

www.hiller.org