子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

ティルデン・リージョナルパーク Tilden Regional Park 2016/03/06

バークレーの東、オリンダと呼ばれる地域の山にある地域公園。250万坪もあり車でも1日ではまわりきれないような大きさの森みたいな公園です。その森の中にぽつぽつ施設がある感じで、ゴルフコースありハイキングコースあり泳げる湖あり、バーベキュー場、キャンプ場、植物園などとにかく自然を楽しむ要素がいっぱいあります。どれも子連れでも楽しそうですが、その中でも気軽に子連れで行けるものとして、リトルファームとメリーゴーランドと蒸気機関車に行きました。完全無料のリトルファームではパセリかセロリを持参すると自由にヤギ、羊、牛、鶏、アヒルたちに食べさせることができてかなり楽しいです。他にもウサギや七面鳥もいたり、その近くには山猫などの剥製が飾られた環境教育施設という名の建物もあったりします。蒸気機関車は一人3ドルで10分くらい森の中を走り抜けます。トンネルが1回あるくらいで特に楽しませる何かがあるわけではないですが、機関車もコースもしっかりした作りが地味ながら素敵です。メリーゴーランドは一人2ドルで定番どおり楽しめますが、何故こんな山の中に作ろうと思ったのか感がすごいです。メリーゴーランドはその隣で軽食が食べられるのが大人には嬉しい。全体的に、自然を楽しむ感が強いのがアメリカならではです。単純に気持ちいいですが、施設から施設へ山道を走る時間が長く車酔いしやすいのが気になるのもあり、都市好きの人にはあまり向いてないかも。

Tilden Regional Park