子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

バラ十字古代エジプト博物館 Rosicrusian Egyptian Museum 2016/02/06

サンノゼにある古代エジプト博物館。2015年のトリップアドバイザーサンノゼ観光スポット1位、2015年のBest Museum as voted by Santa Clara country residentsで銀賞をとっていたりする人気スポットです。大きめの庭になぜかプラネタリウム棟もあったり、綺麗な庭園があったり、エジプトコスプレの結婚式ができたりもするみたい(そして意外と人気があるみたい)ですが、本館はしっかりとエジプト関連の展示が充実しています。綺麗に保存されたミイラ・棺・埋葬品の数々、エジプトの人たちの生活が想像出来るいろいろな展示など、エジプト博物館としてはとても良いです。特に素晴らしいのは館内入ってすぐ右の、かなり本格的にピラミッド内部を模した部屋をめぐるツアーです。はぐれると帰ってこれないかもよ、と言われながら地下に潜っていく雰囲気や規模が予想外に素晴らしく、度肝を抜かれます。説明が英語でしかも長いのが子供にはかなり辛いのが残念。全体的に、考古学としては素晴らしいのですが全体的にインタラクティブ性が低いのが大きな難点で、うちの4歳と1歳の子供にとってはすぐに飽きてしまうようでした。全体的に古い上、ツアー以外は日本の博物館に近い展示方法で、もう少し細かい工夫があればとても良いのになあという印象です。障害者用に昇降台はあるもののかなりバリアーな作りなのも子連れにはNG。値段は大人一人9ドル、5歳未満は無料でとてもお手頃価格。

www.egyptianmuseum.org