子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

テック・イノベーション博物館 The Tech Museum of Innovation 2015/09/27

科学テクノロジーをいろんな角度から体感させてくれるサンノゼにある博物館。テックという名の通り、デジタル系の展示やワークショップがほとんどなので、3歳の娘にはちょっとまだ難しすぎるものが多いように感じました。自分だけのデザイン・機能を持ったロボットを作ったり、自分で作ったジェットコースターのコースを体験したり、宇宙飛行士と同じ移動方法でゲームをしたり、自分がデザインしたアプリを作ったり・・・。どれもかなり楽しそうなのですが、本気でやろうとするととても時間がかかり大人でも集中力と理解力が必要です。

また、アメリカにある他の博物館に比べるとかなりギークよりの作りで、他分野の人が好むようなアート性やデザイン性が低かったことも、子供の興味を惹きにくかったようで残念なポイントでした。IMAXのドームシアターは見なかったのですが、それでも入場料21ドルは高いなあという印象。小学生高学年以上ならがっつり楽しめるとは思います。

The Tech