子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

潜水艦パンパニト USS Pampanito 2016/02/27

フィッシャーマンズワーフにて公開されている潜水艦。実際に第二次世界大戦を戦い抜き日本船を数隻沈めている艦で、アメリカ合衆国国定歴史建造物にも指定されています。本物が持つリアリティは凄まじいものがあり、狭い艦内を進んでいくと魚雷とその発射口、司令室にある日本近海の地図と航路、甲板に設置された銃器から戦争の匂いが立ち込めています。それと同時に、狭いながらも3段になっているベッド、食堂にあるチェス盤やバックギャモン盤、飾られた女優の写真、調理室で確認できるアイスクリーム作成機などから、その中でどのような生活が送られていたのか、という一人の人間の暮らしが想像できます。停留されていても想像以上に揺れることなど、乗ってみて初めてわかることも多く、とても価値のある体験でした。昇降口の階段が急なため1歳の娘は連れて行きませんでしたが、抱っこして連れて行けば最初と最後の昇降だけなのでそれほど危なくもなかったかな、とは思います。4歳の娘には初めての軍用潜水艦でとても衝撃的だったようです。興味深そうに見ていて、終わった後も印象に残ったようで色々と考えて質問してきました。1時間弱で大人15ドル、5歳以下は無料と、時間あたりにすると安くはないですが、歴史的価値のある施設だと思います。ipodを渡されて英語の解説も聞けます。

Maritime Park Association - USS Pampanito Home Page