子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

オレゴン動物園 Oregon Zoo 2016/02/14

オレゴン州ポートランド、街からは西の方にある動物園。1880年代に創設されたらしく歴史は感じるのですが、要所要所新しくなっているので、それほど古さは感じません。園の雰囲気は国立公園等に近く、普通に森の中を散策しているような気分になります。全体的にいわゆる行動展示型になっていて、アメリカの土地の広さを活かした結果、動物たちの居場所の方が人間が歩くスペースより広いほど。その中で生き生きと動き回る動物たちはとても魅力的で、それでいながら人間から見易い場所に動物たちが落ち着くスペースを作ってくれているので、広いスペースで見失うことなく生態をよく観察できます。白頭鷲、ライオン、キリンなど大型の動物が多く、特にゾウの展示には砂をブレンドするところから始めるほどこだわりがあるらしく、非常に広いスペースを複数頭がじゃれあいながら走り回り追いかけっこする様子まで観れたのは素直にすごかったです。他の動物園では見たことない。ゾウ園は最近さらに新しく広いエリアができたようで、ちょうど行った時にはElephantasticというイベントがあって子供にゾウの耳をつけたりスタンプラリーがあったり。もちろんウサギや羊たちとのふれあいスペース的なところもありますし、夜にはZooLightsというイベントもあります。お土産屋もなかなかの充実ぶり。

難点はやはりその広さで、1周するだけでかなり歩き疲れます。あとカリフォルニア州のフェアリーランドのようにマジックキーが入り口で売られていて、そこここに差し込むところがあるのはいいのですが、普通に英語で動物の解説が始まるだけなので子供にはちょっとつまらないようでした。あと園内電車も現在休止中のようで残念。。。とはいえ全体的に他では見れない自然な展示は素晴らしく、大人一人11.5ドルの価値は十分すぎるほどあります。近くにはポートランド子供博物館もあり、子連れにはいいスポットになっています。

www.oregonzoo.org