子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

カリフォルニア・オークランド博物館 Oakland Museum of California 2016/01/30

オークランドにある自然・歴史・美術博物館。Top Bay Area Tech MuseumのEast Bay部門で3位に入ったこともあるらしく、規模はかなり大きいです。ジャンルも理系文系に渡ってオークランド・カリフォルニアに関わる物事を掘り下げて展示されているのは面白いと思います。ただアメリカの博物館にしては珍しく、触ったり体験したりよりも展示されているものを見るのがメイン、という日本の博物館に似た作りです。小さい子どもがいたため、1階の自然エリアから回ることをオススメするよ、とチケット売り場で言われたのですがまさにその通りで、2階3階へと上がるほど見るだけ度が上がり、子供の数も減っていました。実際4歳と1歳の娘も2階の歴史あたりで飽きてきたためギブアップ。一番双方向性が感じられた1階の自然科学でも、養蜂場の格好になれたり、蜂のご飯などいくつかお絵描きするコーナーはあるものの、基本的にはタブレットで動画を見たり、生き生きとではありますが展示された動物の剥製を見たりがメインで、最初は面白いけど飽きてきます。うちの娘たちはそれでも割と楽しんでいましたが、個人的にはこれなら日本の上野の博物館めぐりで良いかなあという気持ちになりました。大人一人約16ドル。規模からすると妥当だと思いますが、子連れで行って楽しめる部分を考えると割高なイメージです。どちらかというと大人向けなので中学生くらいで真面目に楽しめる子ならありなのかも。ショップはまあまあの充実度です。

Welcome to Oakland Museum of California | Oakland Museum of California