子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

サンフランシスコバレエ「くるみ割り人形」 San Francisco Ballet 'Nutcracker' 2015/12/16

サンフランシスコのダウンタウン内にあるサンフランシスコバレエによる演題、くるみ割り人形。アメリカ3大バレエ団のうちの一つで全米最古の歴史を持つらしく、古い建物ながらピカピカに磨かれて綺麗に飾り付けられた劇場で行われます。サンフランシスコでは子供たちが年末に見るバレエとして有名なようで、会場にも子供連れがたくさん。始まる前にダンサーたちと写真を撮れたり、一人一つクマの人形をもらえたりします。内容も前半は子供の興味を惹くようお芝居仕立てで書き割りが次々変わる大胆な場面転換に引き込まれますが、廊下でおやつとジュースの出る幕間を経て、後半は一気にバレエ比重が高くなります。合計約2時間あるのでうちの子供達(と自分も・・・)は、前半と比べると見た目が地味なこともあって後半はかなり飽きていました。当然ながらバレエを好きで観に来る人には後半の方が面白いです。技術力は素晴らしいと思いますし、見せ場も多いです。なかなか日本では得られない貴重な機会という意味でも非常に意義ありです。お値段は通常予約する座席だと最安値で50ドル以上、ただ当日購入したStanding Sheetだと20ドル台もありました。

注意すべき点として、見に来ている子供たちは多いものの多くは小学生以上で、サンフランシスコバレエのサイトにも書かれていますが5歳以上推奨です。内容としてもちゃんとバレエを楽しむ側面も強く、小学生以上が妥当だと思います。気付かずに行ってしまったのですが本当は4歳以下は望ましくなく、騒がずにすんでほっとしました・・・。

Nutcracker: Nutcracker: San Francisco Ballet