子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

シャボー宇宙科学センター Chabot Space & Science Center 2015/12/13

オークランドにある宇宙科学系の博物館。アート要素、インタラクティブ要素も盛り込みながら、しっかり宇宙科学してくれます。本物の宇宙服や宇宙船ソユーズに触れたり、重力の仕組みや月の満ち欠け、クレーターのできかたなどを体感式に楽しめます。ブラックホールという名前の真っ暗のトンネルで子供を怖がらせたり、メガドームでプラネタリウムが観れたり、一般公開されている中ではアメリカ最大とされる望遠鏡で夜の天体観測ができたり。当然のように、普通に子供の遊び場も用意されていて、ブロックやぬいぐるみで遊んだりもできます。全体的に古いので技術的な目新しさはないですが、難しい宇宙科学をどうやって体感させるか?という点に注力された展示物はとても面白いです。大人一人18ドルと安くはないですが、それを補う中身のある博物館です。

Chabot Space & Science Center | East Bay Area - Oakland CA