子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

チルドレンズクリエイティビティミュージアム Children's Creativity Museum 2015/09/20

名前の通り、子供に自由に色んな物を作らせて創造性を育もうというコンセプトの、博物館というよりは純粋な遊び場です。サンフランシスコ市内のSoMA地域にあって入場料も大人子供ともに12ドルとそれなり、遊園地のようなかっちりした遊びはないのですが、コスプレ・パペット・紙細工・クレイアニメ・カラオケ(歌っているところの動画送付サービスあり)・電子工作・水遊び・巨大ソフトブロックなど、家でやろうと思うとそれなりに大変な遊びを常時たくさん置いておいてくれているイメージです。難易度が色々なので年齢に合わせて選べるのもすごくいい。

自由度はありながらもある程度こういうものを作ってね、という指針も示されているので、守るも守らないも自由で一緒に遊ぶ大人もとても楽しめます。3歳の娘は4時間遊んでもまだ不足なようでした。

creativity.org