子供の遊び場レビュー(サンフランシスコ版)

4歳と1歳の娘を持つ父が、子供と行ける遊び場とイベントについて適当に書きました。2016年4月帰国のため更新停止。

モントレーベイ水族館 Monterey Bay Aquarium 2015/08/29

その規模と魅せ方から世界に名を馳せるモントレーの水族館。歴史もあって、現地名産のイワシが360度ぐるぐる回る水槽やケルプフォレストなど、周辺の海岸と一体化した展示がとても素敵です。約40ドルと水族館としてはかなり入場料が高めだと思うけれど、魚たち個別に理解させるのではなく、生態系を理解させよう、という姿勢で貫かれていて、学術的にも子供視点的にもとても面白い。ここでも感じる日本との違いはやっぱりスケール感です。こういうものを作ろう、というビジョンが強烈で揺らがないのがアメリカ施設の良いところだなあ。

シュノーケリング体験などプログラム系も多く、とても広い子供用展示エリアも大人が見ても遊んでも楽しいもので、うちの娘も案の定大喜びでした。

www.montereybayaquarium.org